2007年 10月 27日
気分はゲームマスター
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引き続いて、UCD(User Created Dungeon)をやってみましょう!b
TRPGでゲームマスターをしていた頃の血が騒ぎます。(^^)
UCD管理人のところにいってみます。
UCDウインドウが出てきました。これも作成方法は思ったより簡単ですねー。
そしてダンジョン作成…、あれ?出来ないよ!?
なんと!Lv21以上じゃないと作成出来ないみたいです…><
うーん、クエスト参加もLv21以上じゃないと出来ないみたいですねー。
うん?レベル上げしろって?
おほほ(*^^*)
こいつも荒削りな感じもしたのですが、可能性は感じましたネ。(^^)
文中のゲームマスターとは、MMORPGの巡回・サポート要員のそれではなくて、TRPGの創造主・ストーリーテーラーのそれを指しています。
さて、UCDを作るレベルまで行かなかったのですが、ダンジョンの作成は出来ませんが、UCDウインドウの操作をすることは出来ました。
ルナティア2cβでテストされたUCDは、UCQ同様αバージョンとされています。
おそらく、将来変更するつもりなのでしょう。
今回のαバージョンでは、マップやレベル帯、モンスターの種類等を決めた後、モンスターの配置等の細かい設定を決めていくことになります。
作成したUCQはゲームサーバー上では24時間有効で、時間が過ぎるとクエストが消滅します。
作成後のUCDの保存は今のところ出来ません。
誰かが作成したクエストは、レベル制限にあい、参加金額を支払うことが出来れば受けることが出来て、UCD一覧から選択することによって受けることが出来ます。
UCQ同様、一覧はソートしたり、検索することも出来て、特定の人が作ったUCDを選択することも容易です。
UCDには作成費用があり、UCD作成者は作成費用を支払う必要があります。
代わりに、UCDには参加費用を設定でき、UCD参加者はUCD作成者に支払う必要があります。この点はバランスさえ良ければ良いアイデアだと思いました。
UCDの報償は、参加者がUCDで倒すモンスターからのドロップのみです。
ここら辺、微妙な感じもしますが、余り美味しいダンジョンが作れると、効率を狙って仲間用にバランスを失したダンジョンを作る人が出てくるのが予想されるのですよね。
昔TRPGで4LDKダンジョンというのが話題になったことがあって、ゲームマスターがプレイヤーとぐるになって、狭くて探索の手間がない”美味しい”ダンジョンを作って、仲間同士で使い回すということがありました。
ユーザーのモラルの問題でもあるのですが、なかなか難しいところです。
最も大きな問題は、現状のUCDは自由度が少ないことでしょう。
UCDもαバージョンですので、テスターとして、これについても意見を出してみました。(^^)
ノーステイルとは、ジャレコが運営している別のMMORPGです。
カジュアル指向のライトなゲームですが、クエスト関係は単純なお使いや討伐だけではなく、謎解きやPTやペット・NPCの連携が要求されており、簡単な割には良く出来ていました。
UCDが単なるモンスター狩りゲームから脱却して、作成者がストーリーを語ったり、謎を解きを提供出来るシステムになると面白いと思います。
また、UCD作成者間でファイル交換等の情報交換が出来たら、面白いことになりそうだ…と思います。
TRPGでゲームマスターをしていた頃の血が騒ぎます。(^^)
UCD管理人のところにいってみます。
UCDウインドウが出てきました。これも作成方法は思ったより簡単ですねー。
そしてダンジョン作成…、あれ?出来ないよ!?
なんと!Lv21以上じゃないと作成出来ないみたいです…><
うーん、クエスト参加もLv21以上じゃないと出来ないみたいですねー。
うん?レベル上げしろって?
おほほ(*^^*)
こいつも荒削りな感じもしたのですが、可能性は感じましたネ。(^^)
文中のゲームマスターとは、MMORPGの巡回・サポート要員のそれではなくて、TRPGの創造主・ストーリーテーラーのそれを指しています。
さて、UCDを作るレベルまで行かなかったのですが、ダンジョンの作成は出来ませんが、UCDウインドウの操作をすることは出来ました。
ルナティア2cβでテストされたUCDは、UCQ同様αバージョンとされています。
おそらく、将来変更するつもりなのでしょう。
今回のαバージョンでは、マップやレベル帯、モンスターの種類等を決めた後、モンスターの配置等の細かい設定を決めていくことになります。
作成したUCQはゲームサーバー上では24時間有効で、時間が過ぎるとクエストが消滅します。
作成後のUCDの保存は今のところ出来ません。
誰かが作成したクエストは、レベル制限にあい、参加金額を支払うことが出来れば受けることが出来て、UCD一覧から選択することによって受けることが出来ます。
UCQ同様、一覧はソートしたり、検索することも出来て、特定の人が作ったUCDを選択することも容易です。
UCDには作成費用があり、UCD作成者は作成費用を支払う必要があります。
代わりに、UCDには参加費用を設定でき、UCD参加者はUCD作成者に支払う必要があります。この点はバランスさえ良ければ良いアイデアだと思いました。
UCDの報償は、参加者がUCDで倒すモンスターからのドロップのみです。
ここら辺、微妙な感じもしますが、余り美味しいダンジョンが作れると、効率を狙って仲間用にバランスを失したダンジョンを作る人が出てくるのが予想されるのですよね。
昔TRPGで4LDKダンジョンというのが話題になったことがあって、ゲームマスターがプレイヤーとぐるになって、狭くて探索の手間がない”美味しい”ダンジョンを作って、仲間同士で使い回すということがありました。
ユーザーのモラルの問題でもあるのですが、なかなか難しいところです。
最も大きな問題は、現状のUCDは自由度が少ないことでしょう。
UCDもαバージョンですので、テスターとして、これについても意見を出してみました。(^^)
UCDについて
UCDを作るレベルまで行かなかったので、システムを見た感想ですが、全般的な意見として、UCDの自由度が低いと思いました。
1.マップの自由度が低い
特定のマップを選ぶことしか出来ないというのは、選択肢が狭すぎます。
ノーステイルの様な正方形のマップを、自由に組み合わせる形式などに出来れば良いと思います。
2.モンスターの配置パターンの自由度が低い
マップとも関連しますが、広いマップに数パターンを用意するのではなく、狭いマップを組み合わせて、マップ毎に沸パターンを設定すれば、細かい設定も可能だと思います。
3.モンスター討伐形のシナリオしか作れない
ダンジョン踏破は、モンスター征伐だけでなく、謎を解く楽しみもあると思います。常置シナリオと違って、ネタバレ情報が少ないであろうUCDこそその真価を発揮すると思います。
それほど難しい条件付けをする必要は無いと思いますが、特定の条件で「解錠」「罠外し」「隠し扉登場」「沸パターン変化」「ボスキャラ登場」等のパターンが作れると面白いと思います。
ノーステイルのクエストとか、簡単な割には良かったと思いますよ。
4.オフラインでUCDが作れると良い
オフラインでUCDが作れて、ユーザー間でデータを交換できるようになると面白いと思いますね。
なかなか新しい試みなので難しい点はあると思いますが、頑張って下さい。
RPGツクールみたいな感じに出来ると面白いですね。
ノーステイルとは、ジャレコが運営している別のMMORPGです。
カジュアル指向のライトなゲームですが、クエスト関係は単純なお使いや討伐だけではなく、謎解きやPTやペット・NPCの連携が要求されており、簡単な割には良く出来ていました。
UCDが単なるモンスター狩りゲームから脱却して、作成者がストーリーを語ったり、謎を解きを提供出来るシステムになると面白いと思います。
また、UCD作成者間でファイル交換等の情報交換が出来たら、面白いことになりそうだ…と思います。
by Cuculus
| 2007-10-27 02:07
| ルナティア