2007年 08月 13日
ほれほれオンライン
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クエストもいくつかこなし、そろそろアイテムも溜まってきました。
そろそろ、新装備が欲しいお年頃ですネ。(*^^*)
というか、狩猟笛を作らないと、私の冒険は始まりません!b
そして武器屋を覗くと…ストーンバグパイプが作りやすそうです。
なになに…鉄鉱石2個と大地の結晶が1つ必要ですね。
鉄鉱石は…あります!でも、大地の結晶がありません。(/_;)
「うん?大地の結晶!?そいやこの間割れ目を叩いたら発掘したよ?」
うわー!欲しい、欲しいです!
「良いよー。(^^) けど、どうやってやるの?」
アイテム欄で[渡す]を選択したら良いんじゃ?
「選択出来ないんだけど?」
……
………
ばかやろぉ !!。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
このゲームでは、装備品を除くレア度3までのアイテムしか受け渡しが出来ません。
それとは別に、無料の『トライアルコース』は受け渡し、譲り受けが出来ません。
おそらく、この様にゲーム内取引に制限があるのは、以下の理由かと思われます。
*Real-Money Trading:主にオンラインゲーム上の所有アイテムやゲーム内通貨等を、現実世界の財産(主に通貨)と交換する行為のこと。多くのゲームではRMTが禁止されています。
ダレットのサービス利用者は、ダレット会員規約18条17号によりRMTは禁止されているとのことです。同様に、MHF利用規約9条17号によっても禁止されていると思われます(8/15追記)。
ゲーム内での相場は、基本的に需要と供給によって決まります。レアは稀少品で、供給が少ないからこそゲーム内通貨での価値が高まる訳です。
しかし、それがゲーム内で取引が出来ず、換価性・流動性がなければ、当然ながら現実世界の通貨と交換する価値はありません(そもそも交換出来ないですし。)。
その意味ではある意味究極のRMT対策と言えます。
また、レアアイテムを自力でゲットするという楽しみは確かにあり、その目的も強いのだと思います。苦労して獲得したアイテムほど思い出深いという経験は誰でも持っていることかと思います。(^^)
しかし、譲り渡しが出来なければ、プレイヤー同士で協力し合ってアイテムを集める、ということも出来ません。
また、取引のために他人とやり取りをすること自体、人とのコミュニケーションの契機にもなります。(最近は、露店やオークションシステム等により、プレイヤー間のやり取り無しで交換する場合が殆どでしょうが。)
結局、メリットとデメリットを勘案して、また、ゲームの世界観や目的とも併せて、ゲームごとに決めるしか無いのだと思います。
個人的には、MHFの様に取引の制限が強いゲームがあっても良いと思いますヨ。(^^)
そろそろ、新装備が欲しいお年頃ですネ。(*^^*)
というか、狩猟笛を作らないと、私の冒険は始まりません!b
そして武器屋を覗くと…ストーンバグパイプが作りやすそうです。
なになに…鉄鉱石2個と大地の結晶が1つ必要ですね。
鉄鉱石は…あります!でも、大地の結晶がありません。(/_;)
「うん?大地の結晶!?そいやこの間割れ目を叩いたら発掘したよ?」
うわー!欲しい、欲しいです!
「良いよー。(^^) けど、どうやってやるの?」
アイテム欄で[渡す]を選択したら良いんじゃ?
「選択出来ないんだけど?」
……
………
ばかやろぉ
このゲームでは、装備品を除くレア度3までのアイテムしか受け渡しが出来ません。
それとは別に、無料の『トライアルコース』は受け渡し、譲り受けが出来ません。
おそらく、この様にゲーム内取引に制限があるのは、以下の理由かと思われます。
1.レアは自分で獲得すべきというゲームの設計思想
2.RMT(*)に対する抑制効果
*Real-Money Trading:主にオンラインゲーム上の所有アイテムやゲーム内通貨等を、現実世界の財産(主に通貨)と交換する行為のこと。多くのゲームではRMTが禁止されています。
ダレットのサービス利用者は、ダレット会員規約18条17号によりRMTは禁止されているとのことです。同様に、MHF利用規約9条17号によっても禁止されていると思われます(8/15追記)。
ゲーム内での相場は、基本的に需要と供給によって決まります。レアは稀少品で、供給が少ないからこそゲーム内通貨での価値が高まる訳です。
しかし、それがゲーム内で取引が出来ず、換価性・流動性がなければ、当然ながら現実世界の通貨と交換する価値はありません(そもそも交換出来ないですし。)。
その意味ではある意味究極のRMT対策と言えます。
また、レアアイテムを自力でゲットするという楽しみは確かにあり、その目的も強いのだと思います。苦労して獲得したアイテムほど思い出深いという経験は誰でも持っていることかと思います。(^^)
しかし、譲り渡しが出来なければ、プレイヤー同士で協力し合ってアイテムを集める、ということも出来ません。
また、取引のために他人とやり取りをすること自体、人とのコミュニケーションの契機にもなります。(最近は、露店やオークションシステム等により、プレイヤー間のやり取り無しで交換する場合が殆どでしょうが。)
結局、メリットとデメリットを勘案して、また、ゲームの世界観や目的とも併せて、ゲームごとに決めるしか無いのだと思います。
個人的には、MHFの様に取引の制限が強いゲームがあっても良いと思いますヨ。(^^)
by Cuculus
| 2007-08-13 02:10
| モンスターハンターフロンティア